高松城天守復元の応援歌「高松城」完成のプロセス

IMG_20170731_0001

高松城天守復元の応援歌
新しく、唄を東京で録音

曲名「高松城」に決まる!

副題「水城玉藻高松城」
♭唄は大ヒット歌手の成世昌平さん
♭作詞家の東根泰章先生が立ち会い....

高松城の天守の復元を進めている、我々の応援歌をボランティア精神で作りましょう、と平成28年3月に隣県の徳島県小松島市日開野町字高須5の27に住む、プロ作詞家の東根泰章先生からお話がありました。その後各種会合、三町ドーム下での署名活動など折に触れ、作品の進行状況を披露してきました。

今回、東京の大手レコードメーカの(株)クラウンミュージックより、新曲CD盤として製作されることになりました。唄うのは、大ヒット曲「はぐれコキリコ」「南部風鈴」はどで知られ、NHKテレビの「歌謡コンサート」「のど自慢」にも度々出演されているプロ歌手、成世昌平さんです。澄み切った高音の声は、全国のカラオケファンの憧れであり、民謡歌手としても長い実績を持つ実力派です。成世さんと東根先生は、30年前に上級同人誌「歌謡最前線」の編集同人をされていた時、以来の再会だったそうです。CDは、2017年8月上旬に完成するよに今、クラウンで進められています。

このCDには、カップリング曲の「豊中浪漫」共に「高松城」との踊りの振りが付きます。今年の一月に豊中市にグランドオープンした「豊中市立文化芸術センター」大ホールを借り切って2017年7月30日「第58回桐流 天羽会 新舞踊公演」が、成世昌平さんを特別ゲストに迎え、作詞家の東根先生も出演されて、「豊中浪漫」と「高松城」の発表を行います。注目の「高松城」では成世さんの美声と迫力のなか、桐家元が優雅で華麗な舞を披露されます。

高松城の復元を進める市民の会 事務局 小西 政明